東根市のラーメン屋。子連れに優しい小上がりのあるお店は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東根市のラーメン屋さんで、子連れでも行きやすい小上がりのあるお店!

山形県内陸部のほぼ中央に位置する東根市。さくらんぼを始めとした果物の生産が盛んな地域。
さくらんぼ狩り、ぶどう狩りなどの季節には、県外からお越しになる方も多いですね。
子連れで果物狩りを楽しむご家庭もあることと思います。

一方、山形県は全国でも屈指のラーメン王国!
お昼ご飯にはラーメンを食べたいな〜となることもあるでしょう。

しかし、子連れでラーメン屋さんって……意外と入りにくいことってありませんか?
昼12時にもならないうちから、駐車場は満車。入り口の前には長蛇の列……。
やっとの思いで入ってもカウンター席だったり、まだ一人で座るには難しい子供にはちょっと大変な狭いテーブル席しかなかったり……。そんな時、あると嬉しいのが小上がりですよね。

今回は、東根市の行きつけのラーメン屋さんから、子連れで入りやすい、小上がりのあるお店、また駐車場の使いやすさなども考慮しピックアップしてみました。なお、評価に関しては、個人的な見解で、「食べログ」などの評価とは相容れないところはご容赦くださいませ!

魚介系スープが旨い!つけめん いのうえ

東根市で子供連れで一番入りやすく、子供もよく食べてくれたお店として紹介したいのが、

「つけめん いのうえ」

さんです!

「つけめん」と店名になっていますが、ラーメンも提供しています。
広々とした小上がりに3卓あって、テーブルの間隔もそこそこ広いので、子供連れで行く時はよく利用させて貰ってます。しょっちゅういくので、お店の方にも顔を覚えて貰っちゃったようです(笑)

小上がりには、座布団の他、子供用の小さい椅子も用意されていて、ここの小上がりはとても使い勝手がいい。

また、こういう言い方をするとちょっと失礼かもしれませんが、開店直後の11:30くらいだと、あまり混んでいない(この時間帯に行列ができていることを見たことがありません)ので、順番待ちもなく店に入れるのもいいですね!
お店は「さくらんぼひがしね駅」に近い、旧国道沿いなのでアクセスは良いのですが、ちょっと目立たないのかな(わかりやすい看板があるのですが…)。決して味が悪くて客足が悪いというわけではないと思います!
12時以降になればお客さんもどんどん来ますし、店舗もそこそこ広くキャパもあるので、「激混み」といった感じにはなりにくいのかもしれません。

とにかく、あまり待ち時間なく入店できるのは、子連れにとってはメリットです!

また、駐車場も店の前と斜向かい(店前の小道を挟んですぐ)にあり、10台前後は停められます。東根市(というか、山形県全域)は、車がないとどこにも行きづらいので、やはり車が停めやすいラーメン屋さんは、アクセスしやすいですね。

さて、肝心のラーメン、及びつけめんですが、麺の原料となる小麦は非遺伝子組み換えの北海道産(春よ恋、ホクシン、キタノカヲリ)100%、チャーシューは県内ブランド「庄内豚」バラ肉、塩は「石垣の塩」、お水もお隣、村山氏の「ブナ清水」を使用と、とにかく原材料へのこだわりが強い。

また、スープも毎朝骨と野菜で炊いているとのことです。
そのため、しっかりとしていながら、まろやかで優しい味わいになっていると感じます。

麺は、太めの全粒粉の麺が人気ですね。茹で時間は少々かかりますが、腰と独特な甘みのある豊かな風味の全粒粉麺は絶品です!

スープの味は、味噌、醤油、塩、魚介、生姜とあります。
店主さんのお勧めは「味噌」とのことですが、個人的に魚介が気に入ってます!(味噌がイマイチなわけではないです。)魚介は、魚粉多めで魚介好きにはたまらない。「いのうえ」の魚介ファンは結構いるようです。

全体的に、マイルドな味わいなためか、子供にも食べやすいようで、うちの子も、ここのメニューはよく食べてくれます。特にサイドメニューの餃子も美味しいので、子供らは餃子をよくおねだりしてますね。

東根市で子連れで車移動、小上がりのあるラーメン屋さんをお探しでしたら、「つけめん いのうえ」さんはお勧めです!

「つけめん いのうえ」食べログ情報

チャーハンも絶妙!どこか懐かしい味、ラーメン多津味

二つ目のお店は、

「ラーメン多津味」

さんです!

こちらは最近いくようになったお店なので、まだ利用頻度は少ないのですが、地元では人気店です。

自分の印象は、「街の中華料理屋のどこか懐かしい味」といったところでしょうか。
ラーメンの一つの原型のような味で、ラーメンって…やっぱこうだよね!とちょっとした感動を受けたお店でした。

こちらも広々とした小上がりがあって、この間は10人前後の家族づれが食卓を囲んでいました。
小さいお子さんを連れて入っても、小上がりでゆったりと食事できるかなと思います。

ちょっと気になる点があるとすれば、アクセス面かな?
東根市は現在、中心地は「さくらんぼひがしね駅」周辺ですが、若干郊外にあります。どちらかというと一駅先の「東根駅」に近いです。ま、車移動でしたら、大して問題無いですが…。駐車場もそこそこ広いので、開店(11:00)直後など混まない時間帯に行けば、駐車もしやすいでしょう。
(ピークの時間帯は満車必至です)

イタリアンラーメン、ニラ玉ラーメン、チーズライスなどの変わり種のメニューも多く、これらのメニューも人気が高いようです。店主さんの創作意欲が感じられます!

「ラーメン多津味」食べログ情報

口当たりの優しい和風系名物ラーメン。肉そば 舞鶴

三つ目にご紹介するのは、メインは山形名物「肉そば」の

「肉そば 舞鶴」

さんです。

「肉そば」は、山形県河北町を発祥とする歯応えのある鶏肉(親鳥)を使った、甘味のある独特のスープに田舎風の太めのそばを入れた、山形県の名物そばです。温かいのもありますが、基本、冷たく冷やした「肉そば」は、暑い山形の夏の風物詩とも言えるでしょう!

この「肉そば」をメインにしている「舞鶴」さんですが、ラーメンも提供しており、これまた旨いんです!特にこれまた山形名物の「冷たいラーメン」が絶品。スープのベースが「肉そば」と同じらしく(若干味付けがラーメンに合うようにしてあります)これがまた中華そばにもマッチするんですね。どこか和風なラーメンといった印象もあります。

さて、このお店の小上がりですが、上記二つのお店に比べると、店舗自体も少し小さめなため、小上がりも若干狭いです。4〜5人家族でも座れますが、小上がりのテーブル席が埋まると、ちょっとビッチリ感はあります。とはいえ、子供連れ客も頻繁に来ますので、食事には支障ないかと思います。

駐車場ですが、店の前と隣のスーパー、少し歩いたところに1箇所とあります。

ただ、こちらは地元でもかなりの人気店。開店直後からポツポツと列ができていることもあります。上記二つのラーメン屋さんに比べると、混んでくると「子連れ」にはちょっと厳しいかもしれません。

ですが、東根市で山形名物「肉そば」も「冷たいラーメン」も食べたい!となれば、こちらはオススメです!もし、平日に来れるようであれば、この二つがセットになった平日限定の「舞鶴セット」が注文できますので、山形の名物2つを一度に堪能できることでしょう!

「舞鶴」さんは「肉そば」も「冷たいラーメン」も、どちらも美味しいので、いつも迷ってしまいます。平日行く機会があれば、ぜひ平日限定の「肉そば」も「冷たいラーメン」がセットになった「舞鶴セット」をお試しください。ちょっと変わったオリジナル丼が見れますよ!
※「肉そば」「ラーメン」は温かいメニューもあります。

ちなみにサイドメニューの「とり天」(鳥の天ぷら)も美味です!

「肉そば 舞鶴」食べログ情報

東根市で美味しいラーメンを子供と一緒に小上がりでゆったりと

今回は、地元情報として、東根市のラーメン屋さんで子供を連れて行ける、小上がりのあるお店を取り上げてみました。他にも紹介したいお店もあるのですが、特に子連れで小上がりがあるという点で今回はチョイスしてみた感じです。

ご参考になれば嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました