ファーストサマーウイカの本名と苗字は何?芸名に込められた意味とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファーストサマーウイカって何者?本名と苗字は判明している?

ファーストサマーウイカさんは「次世代バラエティークイーン」と言われている今、ブレイク真っ只中のホットな女芸人さんです!この謎の芸名とともに本名と苗字も話題になっているようです!

実は、本名は「ウイカ(初夏)」苗字はどうやら、「堂島」のようですね。

つまり「堂島初夏」というお名前になるようです!
本名は「初夏(ウイカ)」で間違いないようですが、苗字に関しては、公式に公開されていないらしく、おそらく「堂島」であると言われています。

ではファーストサマーウイカさんの本名の由来と、苗字の「堂島」説の出所について詳しく見ていきましょう!

ファーストサマーウイカ本名の意味、苗字は「堂島」?

ファーストサマーウイカさんは、1990年6月4日の大阪、京橋生まれ。
中学時代の吹奏楽部で、パーカッションを担当したことをきっかけにドラムを始め、高校ではロックバンドもやっていたようですね。
でも、ドラマーはライブではポジション的にステージの後ろの方。もっと、ステージで自由に動ける役者になりたいと、劇団のオーディションに募集。「劇団レトルト内閣」へ入団し、2009年に『哀願ソワレ 〜ハーフビューティな彼女に愛の薔薇一票〜』で女優デビューして5年間活動したそうです。これが、ファーストサマーウイカさんの芸能界への第一歩となったのですね。

すでにこの時、本名の「初夏(ういか)」を女優名として使っていたようです。

その後上京し、興味を持っていたアイドルグループ「BiS」のオーディションの開催に運命を感じたと応募するや見事合格し、2013年5月26日に「BiS」へ加入しています。
「ファーストサマーウイカ」という芸名は、この「BiS」加入時に誕生しました!
※「BiS」は残念ながら2014年7月8日に解散しています。

「ファーストサマー」は造語?

さて「ファーストサマー」ですが、意味は直訳すれば「第一の夏」(?)みたいな意味になってしまうのかな?
本名の「初夏」は、本来「early summer」(アーリーサマー)です。
「first summer」では「初夏」の意味にはならないようですね……
ですが、ファーストサマーウイカさんは、敢えて「ファーストサマー」を採用しています。
これは、「BiS」加入時の命名で、「初夏」の英語について話題になったのですが、彼女の「この世に存在していない造語がいい」というこだわりから、無難な「アーリーサマー」ではなく「ファーストサマー」にしたということです!「初めての夏だからファーストサマーは?」と提案してもらったのに「ビビビ!」ときた!とも語っています。

本名「ウイカ」のこだわり!

また、最初の女優名から使っている「ウイカ」にもこだわりがあるようです。
「BiS」でアイドルで活動するのに本名を使うか悩んだとのことですが、6月4日の初夏の頃の生まれで、また長女で初子であるという意味も含まれた、両親にもらった大好きな名前で沢山呼んでもらいたいという思いからそのまま「ウイカ」を使っているそうです。

時々、Twitterなどで誤って「ウィカ」という表記があると「ウイカ」とわざわざリプを入れているとか…

最初この芸名を見たときには、全く意味がわからなかったのですが、「本名」の「初夏(ういか)」に対する深い想いとこだわりを感じられる、とても素敵な芸名だったんですね〜。

苗字は「堂島」?一体どこから?

ファーストサマーウイカさんの本名に関しては、色々な所で説明が見られるのですが、苗字に関してはあまり情報がありません。

ファーストサマーウイカさんは、苗字に関しては

「これといった特徴の無いフツーのもの」

と発言しているようです。

さて、ネット界隈では、ファーストサマーウイカさんの苗字は「堂島」だと言われています。

けど、「堂島」って…そんなにフツー?
ちょっと調べてみましたが(名字由来)

【全国順位】 35,767位
【全国人数】 およそ80人

だそうです…
割と珍しいような…

「堂島」ではないのでしょうか?

ファーストサマーウイカさんの苗字が「堂島」と言われているのは、本人のTwitterのツイートによるもののようです。

『ファーストサマーウイカa.k.a.堂島初夏』(2019年1月22日)

というツイートが投稿されていました。

「a.k.a.」は英語の「as known as〜=〜として知られる」の頭文字と思われます。
つまり「堂島初夏として知られるファーストサマーウイカ」という意味になるので、「堂島初夏」が苗字と本名なのでは?と言われているようですね。

本人のツイートということで信憑性は高そうですが…真偽の程はいかに。

戦略的命名?「ファーストサマーウイカ」

ところで、この「ファーストサマーウイカ」には、実は広報上の戦略的な意図も含まれていたようなのです!
本名は、繰り返しになりますが「初夏」とかいて「ウイカ」。
しかし「初夏」で舞台女優として活動していた頃は、インターネット上で「初夏」では普通に季節の「初夏」に関する記事ばかりがヒットして、彼女のコンテンツが検索に出てこないといったことが往々にしてあったようです。

それで造語にこだわって「ファーストサマーウイカ」という芸名にしたという経緯もあったようです!

まさにインターネット時代ならではの戦略ですね!

ファーストサマーウイカは優れた芸名!

ファーストサマーウイカさんの本名と苗字に関して、調べてみましたが特に「ファーストサマーウイカ」という命名は、本名をうまく織り込み、戦略的にもよく練られた、よく考えられた芸名だったんだなぁと感心しました。
これからますます人気が伸びそうなファーストサマーウイカさんの活躍に期待したいですね!

タイトルとURLをコピーしました