竜の道 主題歌は似てる曲が沢山?どんな曲に似ているのか?

スポンサーリンク

人気ドラマ「竜の道」が2020年9月15日で最終回を迎えます。
主題歌「umbrella」(SEKAI NO OWARI)もドラマ人気と相まって、評判が良いですが、似ている曲があると話題になっていました。


スポンサーリンク

竜の道 主題歌「umbrella」とは

竜の道 主題歌「umbrella」は、「umbrella / Dropout」(アンブレラ / ドロップアウト)は、SEKAI NO OWARIのメジャー13作目(通算15作目)のCDシングルに収録されています。ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」のために書き下ろされた曲で、ドラマの世界観ぴったりに歌い上げています。

ちなみにこの動画の素敵な絵は漫画家、イラストレーター江口寿史氏によるものです。

竜の道 主題歌「umbrella」に似ている曲は色々ある

「umbrella」は、ドラマの世界から着想を得て、作詞作曲されたと考えられますが、いくつかの曲と似ていると話題になっています。創作の世界では、意図せずとも、どうしても似てしまうようなことはよくあることかと思いますが、どんな曲と似ていると言われてるのでしょうか?

①「幻聴」(韓国ドラマ「キルミーヒールミー」OST)

確かにそっくりですね。ピアノのリフなんかよく似ている感じがします。ちょっと変えて歌詞をつけたような感じにも聞こえなくはないですが…

※ちなみに「OST」は「original sound track」のことで日本語でいう「サントラ」です。

②「Never Ending World」(SEKAI NO OWARI)

製作者が同じなので、まあ似ていても問題ない気もしますが…焼き直し?

③「Imitation Rain」SixTONES

同じく雨に関連する曲なので曲調が似てくるのでしょうか?
Cメロ?あたりがそっくりな感じがしますね。

「umbrella」こうして比較してみると、確かに似ていると言われても仕方ありませんが…

ですがドラマ「竜の道」にベストマッチするのは、間違いなく「umbrella」ですし、どの曲もパクリというまではいかないかな?

筆者は「umbrella」メランコリックでなんとなく懐かしい感じのする曲調がいいなと感じています。

「80~90年代のJ-POP、歌謡曲的に通ずるものがある」

との講評もあります。(https://rockinon.com/news/detail/194532)そのせいか、この「umbrella」聴いていたら、なぜか「めぞん一刻」のエンディングに使われていたピカソの「サヨナラの素描」が真っ先に思い浮かんできました。

なんとなく雰囲気とか、リズム、サビの入りのところとか、似てませんか?

竜の道 主題歌「umbrella」似ている曲の反応

竜の道 主題歌「umbrella」が似ている曲についてTwitterではどのような反応があったでしょうか?ピックアップしてみました。

「幻聴」はやはり似ていると感じる人が結構いるようです。

竜の道 主題歌「umbrella」似ていてもドラマにぴったりな良作!

「umbrella」は色々なインスパイアはあったと思いますが、ドラマにあった世界観を描いたらこうなったという曲だと思われます。

また、音楽の世界では「メロディは出尽くしている」とも言われています。似てきてしまうのは無理のないことなのかもしれません。

制作された曲が、意図せず他の曲に似てしまっても、それぞれの曲に持ち味や独自性はあります。
それでいいんじゃないでしょうか?

<関連記事>

玉木宏 川口春奈に子供!?極主夫道にまさかの子役現る?
小室哲哉 乃木坂 似てるって何が!?新曲「Route246」が話題
乃木坂46が小室哲哉の名曲をカバー!GetWildも歌う?ネットの反応は?
Get Wild退勤とは何ぞや!?台詞もつけてテンションアゲ帰宅!
紅蓮の弓矢出勤!朝から戦意高揚で仕事に臨め!!
卒業記念 DVD 音楽と著作権
井川遥が「半沢直樹」で怪しい?伏線回収はいかに!?
おねしゃす!流行語になる?意味は?「おなしゃす」というスラングもある?

タイトルとURLをコピーしました