夏休み コロナと過ごし方 子供はどうする?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いよいよ夏休み!けどコロナが心配……

夏休みだ〜〜〜!コロナだー⤵︎⤵︎⤵︎……。はあ、どう過ごせばいいのか、子供たちはどこで遊ばせたらいいのやら……。

コロナでお出かけできない!子供達とどう過ごせば……

夏休みだ〜〜〜!Go To キャンペーンで旅行し放題だーーー!

……とはなかなか行きませんよね。

特に夏休みを楽しみにしていた子供たちは、この休みをどう過ごしたらいいのか……。
気にせず旅行に出かける家族もいらっしゃるとは思いますが、東京はじめ全国でまた勢力を盛り返しつつあるコロナの猛威の中、やはり多くの方が、外出や移動を自粛していこうと考えているようです。

そこで、家庭や身近な環境で、夏休みを子供達と楽しく遊べるアイディアを集めて見ました!

①本気のお家遊び
・お絵かき、折り紙、粘土などの制作
まずは定番。お絵かきや制作は夏休みの宿題にもなるところも多いと思います。制作を手伝うだけでなく、一緒に何か作るとかも楽しそうです!

・お料理
小さいお子さんなら、型抜きやホットケーキの粉物を混ぜたりするだけでも楽しめそうです。
包丁や火を使える年齢のお子さんなら、この際、簡単な料理を教えつつ、一緒に料理すれば心強いキッチンアシスタントになってくれるかも?

・ダンスやエキササイズ
少し広めの空間があれば、家族みんなでダンスやエキササイズにチャレンジ!
最近ではYouTubeなどでもレッスン動画や見本が見れるので、それらを見ながら気軽に始められそうです。

・家庭内バンド、合奏
音楽の経験があるなら、家族で合奏してみよう!ちょっとハードル高いかな??

・ファミリー映画館
コロナとは関係なく、以前、子供たちとAmazon Primeなどネットで配信されている子供向けの映画(ドラえもんや戦隊ものなど)を一緒に見たのですが、子供たちには好評でした。
部屋を暗くして、少々音量上げて見れば、ラップトップのパソコンでも結構いけます。おやつも自由、トイレタイムも一時停止できてストレスなく見れるのが良い。プロジェクターや音響設備が整っていれば、なお良ですね。

②蜜にならない場所で外遊び
いくら外出を控えると言っても、せっかくの夏を家の中だけで過ごすのはもったいない!
どんなことなら遊べるか、考えてみました。

・植物栽培、家庭菜園、ガーデニング
植物を育てるのは田舎では夏休みの課題の定番ですね。お庭やベランダがあれば、プランターなどで家庭菜園に挑戦してみるのは如何でしょう?

・サイクリング、自転車練習
4〜5月にかけて臨時休校の際、子供達とは自転車練習やサイクリングの時間を作っていました。
この間にうちの子は自転車をマスターしました(笑)

・やっぱりキャンプ?
場所にもよるとは思いますが、あまり混まないキャンプ場もあり?家族だけで車で行き、キャンプ場でも他のグループと接触しないようにしていれば大丈夫な気もしますが…自己責任で!

③オンライン帰省
今年は帰省も困難になり、オンライン帰省がブームになるのではと予測されているようです。
田舎のジージ、バーバも、このIT化時代を生き抜くためのトレーニングということで、積極的に導入を勧めては如何でしょうか。慣れるとむしろ実家からちょくちょく連絡が来て、田舎が近くなる、なんてことも?

withコロナだって、子供達の過ごし方は盛り沢山!

コロナの中の夏休み。旅行も遊びにもいけない〜となりそうですが、こうして見ただけでも色々と楽しく過ごせそうな事は沢山ありそうですね。大きなイベントでなくても、普段できないことや、後回しにしてしまっていた事などを子供達と一緒にやってみる、というような視点で過ごしていると、それだけで夏休みを満喫できちゃいそうですね〜。

タイトルとURLをコピーしました