銀幕ヘタリアは感想が酷い?まさかのトレンド急上昇に騒然!?

スポンサーリンク

「銀幕ヘタリア」がなぜが突然Twitterで急上昇しています!
調べてみると感想があまりに酷い作品なのに、なぜか話題性がある劇場アニメ作品でした。

なぜ、急にトレンド入りしていたのか、その理由にも迫ってみました。

スポンサーリンク

銀幕ヘタリアって何?

「銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it, White(白くぬれ!)」とは、どんな作品なのでしょうか?

2010年6月公開された「ヘタリア Axis Powers」というアニメの劇場版です。

もともとは日丸屋秀和氏による国を擬人化した歴史コメディ漫画(WEBコミック)です。

陽気なイタリア、生真面目なドイツといったように、国の民族的なイメージをキャラクターにして描いているのが面白いですね。

我らが日本は、物静かで控えめなキャラとなっており、イタリア、ドイツと並び第二次世界大戦最中の状況のごとく、枢軸3人とされています。

劇場版のストーリーはこんな感じです。

ストーリー
世界は突如、謎の宇宙人「ピクト星人」によって侵略の危機に陥っていた。
アメリカは緊急世界会議を開き、国家の協力を促したが、足並みはそろわず、結局自分達のやり方で防衛することにした。
が、それも失敗に終わる。
結局いつもの8カ国でピクト星人を迎え撃つことになったのだが・・・?

https://dic.pixiv.net/a/銀幕ヘタリア

ピクト星人とは、地球より文明が進んだピクト星の宇宙人で、銀幕ヘタリアでは、地球人を顔のないピクト星人化させることを目論んで、攻めてきます。

それを日本の提案で「おもてなし」で対抗しますが…。

銀幕ヘタリアの感想が酷い?

ざっくりストーリーを読んだ感じ、案外面白そうなんですが、この劇場版「銀幕ヘタリア」、感想があまり良くありません。

Filmarks:平均 2.3(5段階評価)
https://filmarks.com/movies/15832

・あまりの衝撃により未だに覚えてます

・これをほんとに映画館で上映したのか…

・いや、これはひどいね。そして小ネタもアニメ見てないとわかんないやつ。

Yahoo!映画:平均1.9(5段階評価)
https://movies.yahoo.co.jp/movie/336805/review/

・何を楽しんでいいのかわからないレベルでグダグダ

・きちんと「映画」として作った感じがないです

・まずこの映画、「ヘタリアってなに?」というお方にはオススメしません。

・何だかよくわからない

大手の映画レビューをざっと見ても、酷評が目立ちます。
「ヘタリア」自体が面白くないということではなく、この「銀幕ヘタリア」が映画として「わかりにくい」完成されていないといった印象です。

原作やアニメを見ていないと分からない構成になっているのが、最も評価が低いポイントとなってしまっているようですね。

勿論、肯定的な評価もありました。

・いろんなメッセージがパロディを交えて込められていて楽しかったと感じました。また、昔の特撮作品をパロディにしたシーンなども面白かったです。

・ここまでひどいひどい言うこともないと思いますが・・・

・笑えるシーンではみんな笑っていてとても気持ちがよかったです

・ヘタリアらしくてとてもよかった

・アニメや漫画で表現しきれていないキャラの関わりや性格、特徴がとてもよく表現されていた

ヘタリアをよく知るファンからは、それなりの評価も得ているようですが、やっぱり知らない人には

「なんじゃこりゃ」

となってしまうような映画のようですね。
「ヘタリア」に限らず、特にすでに漫画やテレビアニメなど、他メディアで展開されている作品の映画化にはよくあるパターンですが、やはり映画はそれ単体でもある程度ストーリーや世界観、キャラ像が伝わるような作品であって欲しいですよね。

映画館に足を運び、お金を払って視聴するわけですし、映画から入る方もいるでしょうから…。

銀幕ヘタリア なぜかリアルタイムで急上昇!?その訳は?

ところで2020年9月5日の午後18時30分頃から、リアルタイムで「銀幕ヘタリア」が急上昇していました。

突然現れた「銀幕ヘタリア」にtwitterがにわかに騒然。

「え、なんで?」

とその訳がさっぱり不明な状態です。

調べてみましたが、そのはっきりした理由は出てきません。

Twitterを遡ると、以下のツイートが発端のようです。

どうやらこの投稿に反応が大きかったようですね。
酷評が多い「銀幕ヘタリア」ですが、カオスな作品の衝撃は大きかったようで。話題性は十分ある作品のようです。

「銀幕ヘタリア」twitterの反応は?

では、どんな反応があったのでしょうか?
いくつか拾ってみました。

銀幕ヘタリアは感想が酷い?まさかのトレンド急上昇に騒然!?のまとめ

銀幕ヘタリアの感想は酷評が多いものの、その印象が大きな作品だったらしく、Twitterでは「銀幕ヘタリア」のワードに思わぬ反応があったということでしょうか?

<関連記事>

Get Wild退勤とは何ぞや!?台詞もつけてテンションアゲ帰宅!

紅蓮の弓矢出勤!朝から戦意高揚で仕事に臨め!!

アニソン総選挙2020!宇宙戦艦ヤマトが第3位だと!1位、2位は??

口内丼は気持ち悪い!?賛否あるも擁護派が多数?

ダイの大冒険 アニメは打ち切りだったのか?新作はどこまで製作?

タイトルとURLをコピーしました