となりのトトロの都市伝説。地蔵とは何?

スポンサーリンク

地蔵にまさかのあの子の名前?

夏といえば、ジブリ!夏といえば、となりのトトロ!
本日の金曜ロードショーは恒例の「となりのトトロ」ですね。
「となりのトトロ」には、往年の名作らしくたくさんの「都市伝説」が生まれています。
その中でも、「地蔵」に関する都市伝説が、注目を集めているようですね。

どんな内容かというと、メイが一人で母親のもとに向かう途中、疲れ切ったメイが腰掛けている地蔵に「メイ」と刻まれているということのようですが……

スポンサーリンク

「となりのトトロ」の都市伝説「地蔵」はデマ?

となりのトトロの都市伝説は、沢山ありますが、大抵は実際にあったおぞましい事件「狭山事件」を背景としており、サツキやメイはこの世にはもういない、トトロは死神といった、ストーリーにまつわるオカルトめいた都市伝説です。

その中でも「地蔵」の都市伝説は、こうしたオカルト的な背景は保ちつつも「地蔵」のシーンで「メイ」の文字がフラッシュバックのように出現するとか、コマ送りで見ると「地蔵」に「メイ」と書かれているとか、どちらかというと視覚的な「イタズラ」のような内容が良く見られます。

「地蔵」は、サツキ、メイが亡くなった子供たち説がもとにあって、これを補強するかのようにできてきた「都市伝説」のように感じられますね。

しかし、これは既に「デマ」であることが、何人かの検証によって明らかになっています。
実際にコマ送りしてみたり、画像解析してみても「メイ」と書かれているようなカットは発見されていません。

やはり、元になったオカルト系都市伝説から派生したもので、「地蔵」の絵の影の部分なんかを想像力たくましく「メイ」と見てしまった、それがまことしやかにネットで流布された、といったところではないでしょうか?

「となりのトトロ」の都市伝説。「地蔵」以外とその真相

となりのトトロにはたくさんの都市伝説が生まれたわけですが、制作サイドのジブリからもほぼ完全否定されており、ほぼファンの与太話程度なもののようです。

では、「地蔵」以外には、どんな都市伝説があるのでしょう?

 

都市伝説1:劇場公開時ポスターの謎の女の子

<内容>有名なバス停で雨に打たれるポスターですが、初期のポスターにはサツキとメイではなく見慣れない女の子が一人います。これが誰なのか、いろいろ憶測があるようです。

<真相>初期案での主人公。宮崎駿の初期の頃のイメージボードに描かれていた女の子ということです。しかし、最初にトトロに出会う女の子の設定が、物怖じしない女の子という設定になっていき、結果、サツキとメイという二人の姉妹になっていったそうです。

 

都市伝説2:影がないサツキとメイ

<内容>所々でサツキとメイの影が描かれていない。死者であることを表現しているのでは?

<真相>演出上、不要と判断されたため。時間経過を背景描写で表しており、太陽が真上にある正午は影が描かれていない。

 

都市伝説3:両親から見えないサツキとメイ

<内容>ラストで木の上にいたはずのサツキとメイが父や母には見えていない。本当は死んでいるのでは?

<真相>サツキとメイは元気な母親の姿を見て、会わずに帰った。両親が木を見上げたときには既にネコバスで去っていった後。と解釈できます。時系列的に曖昧に描かれているので、「両親に見えない子供たち」のようにも見えてしまうのですね。
また、ネコバスやトトロといる間は、どうやら周辺の人たちからは見えていないような描写が一貫してますので、自分はサツキとメイは、死んではいませんが、彼ら精霊たちの住む余剰次元世界のようなところにいるのでは?と勝手に解釈してました(笑)

 

都市伝説4:エンディングはサツキとメイの生前の回想?

<内容>サツキとメイの生前の回想なので、やはりサツキとメイは死んでいる?

<真相>どうしても二人を亡き者にしたいこじつけのように思えますが…
素直にみれば、お母さんが退院して帰ってきて、みんなで楽しく過ごしてます〜とその後の展開が描かれていますよね?

 

都市伝説5:メイは本当は池に落ちて死んでいた?

<内容>メイはやっぱり溺死した。

<真相>だから死んでないって😅メイちゃんのサンダルと違うことはサツキが証言してます。サンダルのデザインも違います。

・メイが履いているサンダル:ラインは1本で、色は薄いピンク
・池で見つかったサンダル:2本のラインが中央で交差し、色は白

 

都市伝説6:恐怖小説「隣のととろ」が原作?

<内容>グロテスクな「地獄めぐり」がテーマの原作がある

<真相>原作はありません!

 

都市伝説7:「狭山事件」が背景?

<内容>「となりのトトロ」の舞台とされる埼玉県所沢市に隣接する狭山市で起きた誘拐事件がベースになっている

<真相>まことしやかに言われている事件の姉が妹を探していた、とか「猫のお化けを見た」などの話は後付けで信憑性が薄く、「都市伝説」創作のネタとしてこじつけられただけのようです。事件との関連は否定されています。

 

都市伝説8:「塚森」は心霊スポット?

<内容>心霊スポットとして有名らしい

<真相>塚森は古戦場跡で心霊スポットは、古戦場のイメージから派生したもののようです。これも都市伝説の補強のように生まれてきた話のようですね。

都市伝説9:サツキとメイの家は実在する?

<内容>愛知県長久手市にサツキとメイの家がある?

<真相>2005年、愛知万博「愛・地球博」のパビリオンだった。なお愛・地球博記念公園にはジブリのテーマパークが建設中で2022年秋に開業予定です。

となりのトトロ、都市伝説は「地蔵」もびっくりな与太話

ということで、「となりのトトロ」の都市伝説は「地蔵」だけでなくそれ以外もたいした根拠もなかったり、誤解、誤認といったものでした。まあ、都市伝説って、そんなものかもしれませんけど。
そこを分かった上で「もしかしたら…」と楽しむ程度にしておくのが良いかと思われます💦

ジブリさんからも以下のようにコメントが出ているようで…

「みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。」

ネットの情報は、よくよく吟味しないといけませんね〜

タイトルとURLをコピーしました