宇宙戦艦ヤマト新作情報来たー!えっ?2205じゃないけど…

スポンサーリンク

宇宙戦艦ヤマトの新作情報が本日2020年9月25日に解禁になってました!
最新作、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の続編「ヤマト2205」か!?
と思いきや……

スポンサーリンク

宇宙戦艦ヤマト 新作タイトルは『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』

『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』2021年1月15日(金)上映決定!
2020.09.25 新着情報

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』でシリーズ構成を務めた福井晴敏が中心となり、
『宇宙戦艦ヤマト2199』と『2202』両シリーズを新たな切り口で再構成した特別総集編、
『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』が2021年1月15日(金)より全国36館にて3週間限定 劇場上映いたします。

宇宙戦艦ヤマト2202
この「愛」は宇宙を壊す——『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』 全七章順次上映決定!

確かに宇宙戦艦ヤマト2202の総集編も上映するって情報は前々からありましたが、これはまた……
単純な総集編にはならないようですね。

『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』いったいどんな内容に??

ではどんな内容になるのか……?
まだ情報が少ないのですが、上記、公式HPの情報からすると意外にもドキュメンタリー映画に近い作りになるのだとか。
ドキュメンタリー風というと90年代頃、OVAでリリースされた「宇宙戦艦ヤマト 我が心の不滅の艦(ふね)」を思い出します。
ヤマト復活篇、YAMATO 2520(OVAの中では新宇宙戦艦ヤマトと呼称されていた)の企画やイメージボード、新作カットなどが収録され夢中でみていたなぁ…

あ、でも今回の『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』。
ドキュメンタリーといってもそういった製作過程やらの内容とはちょっと違うようですね。

どうやら「宇宙戦艦ヤマト2202 第七章」を中心にしながら、「宇宙戦艦ヤマト2199〜2202」に関わる歴史の総括をするようです!
「宇宙戦艦ヤマト」は物語上、第二次世界大戦の戦艦大和から始まり300年近い歴史があるわけですが、そういった歴史的背景は断片的に語られるだけで、公式に映像化されることはありませんでした。

公式HPにはすでにこんな年表が!!

「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択

─── 年 表 ───
– 1945 戦艦大和戦没・第二次世界大戦終結
– 1969 人類 月面に到達
– 2011 国際宇宙ステーション完成
– 2042 人類 火星に到達
– 2111 火星への入植開始
– 2145 第二次世界大戦終結二百年祭
– 2164 第一次内惑星戦争勃発
– 2183 第二次内惑星戦争終結
– 2191 異星文明(ガミラス)と初接触・開戦
– 2198 第二次火星沖海戦
– 2199 宇宙戦艦ヤマト進宙・人類初の超光速航行に成功
– 2200 ガミラス大戦終結
– 2201 時間断層の存在を確認
– 2202 ガトランティス戦役始まる

世紀を越え、希望の光を灯し続けた伝説の艦――その全記録。『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』Blu-ray & DVD 2021年8月27日発売!デジタルセル好評配信中!
世紀を越え、希望の光を灯し続けた伝説の艦――その全記録。『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』Blu-ray & DVD 2021年8月27日発売!デジタルセル好評配信中!

実際の歴史ともリンクさせて物語が構築されていくようです。
2199ファンの間でも映像化希望が大きい内惑星戦争や火星沖海戦も、もしかしたら少し映像化されたりもするのではないでしょうか!!?

若干ネタバレですけど、「宇宙戦艦ヤマト2202 第七章」って、量子宇宙論的な多世界解釈とか入っていて、(古典系科学寄りの方にはあまり受け入れられにくいようですけど……そのためか七章の評判もあまりよくない……)時間軸の混じり合い〜〜みたいな内容は描きやすそうですからねぇ。
あの世的な世界観を使いながら、歴史を包括するような、そんな感じの内容になるのかもしれません。

まさか、ここまでやる構想あってあの世界観に持っていったのか?福井さん??
いや、好きなんでしょうね、こういうちょっと人智を超えたような宇宙感というか…ガンダムNTもそんな感じだったし。

何はともあれ、「宇宙戦艦ヤマト」の歴史的背景がグッと深まりそうなこの

「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択

期待が高まります!!

宇宙戦艦ヤマト 新作情報公開反応は??

うん、それはなさそうです…。

ファンの皆さん、すでにチェックしてますね!

宇宙戦艦ヤマト新作情報 2205も楽しみだ!!

新作、『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』正直、ただの総集編か〜とあまり期待してなかったのですが、今回発表された情報は、これまでにない宇宙戦艦ヤマトの切り口となりそうで非常に楽しみです!
そして、これがまた次の「宇宙戦艦ヤマト2205」にも続く大事な物語となりそうなこと!
公開が待ち遠しい〜〜!!

<関連記事>

アニソン総選挙2020!宇宙戦艦ヤマトが第3位だと!1位、2位は??

Get Wild退勤とは何ぞや!?台詞もつけてテンションアゲ帰宅!

紅蓮の弓矢出勤!朝から戦意高揚で仕事に臨め!!

銀幕ヘタリアは感想が酷い?まさかのトレンド急上昇に騒然!?

ダイの大冒険 アニメは打ち切りだったのか?新作はどこまで製作?

となりのトトロの都市伝説。地蔵とは何?

鬼滅の刃 実写なら 禰豆子(ねずこ)は橋本環奈?

ケンジ、機関車トーマスが新幹線0系を採用!?って顔、そこで良いんか!?

小林靖子にゃん!脚本でジョジョ実写化??小林靖子は何故人気!?

乃木坂46が小室哲哉の名曲をカバー!GetWildも歌う?ネットの反応は?

タイトルとURLをコピーしました