ミルクボーイとぺこぱ。どっちが「面白い?」「売れてる?」

スポンサーリンク

ミルクボーイとぺこぱ。共にM-1グランプリ2019の優勝と3位のコンビですが、「どっちが面白い?」「どっちが売れてる?」とここ最近、引き合いに出されているようです。

なぜ、準優勝のかまいたちではなく、「ミルクボーイ ぺこぱ どっち」と検索が多いのか、という疑問もありますが、ミルクボーイとぺこぱが比較される理由など、調査してみました。

スポンサーリンク

ミルクボーイとぺこぱ。「どっち」と比較される理由

ミルクボーイとぺこぱ。芸風を簡単にまとめてしまうと「純漫才」と「キャラ芸人」と言えるかと思います。

ミルクボーイの「コーンフレーク」ネタは、一部では「テンプレート」とも評されるほど構成が良くできていて、コーンフレークの面白さは、この構成と誰でも「言われてみれば、そうだよね」「あるある」となるようなネタを緻密に織り込んだ、「計算され、よく練られた」漫才です。

一方で、ぺこぱも勿論、ネタ作りはしっかりとしていると思いますが、ミルクボーイのような緻密さよりは、「悪くないだろう」のような決め台詞があるものの全体的にはフリートークといったニュアンスがあります。これを松陰時さんのキザな際物キャラがやるから面白い。

方向性は違いますが、どっちもそれぞれの良さがありますよね。

M-1グランプリは、「漫才」の優劣を競う場。
「漫才」としては完成されている感のあるミルクボーイが優勝を勝ち取ったのは、当然の結果とも言えそうです。
そのことは、「化粧してるやつがM-1で優勝しちゃダメ」と、ぺこぱ松陰寺さんも認めています。

また、脚本家、宮藤官九郎さんは、「ぺこぱの漫才は、漫才という枠組みを壊しちゃった笑い」と分析しています。

おもしろくても、漫才の大会である以上、その暗黙のルールの枠組みの中でなければ優勝できないということですね。

ですが、視聴者はM-1グランプリを「漫才」として面白いかという視点で、必ずしも観ているわけではありません。
優勝したミルクボーイ、そして準優勝のかまいたちは、「漫才」の要素が強いですが、3位のぺこぱは、上位2コンビとは一線を画し、「キャラ立ち」を全面に押し出し、このキャラが特に若い世代には受けているような印象です。また、ミルクボーイの「コーンフレーク」ネタは、何度も同じような繰り返しを行ったり来たりする漫才で、これが「くどい」とか「しつこい」などと嫌がられる傾向もあるようです。「漫才として」という枠組みを外して、単純にどっちが「面白い」かとなると「ぺこぱ」となるのも、ある意味、妥当かもしれません。

関西「ミルクボーイ」と関東「ぺこぱ」地域間の温度差も?

M-1グランプリでは関西弁で割と強い言葉の漫才が多かったので、関東弁のぺこぱは「やさしい漫才」と評され際立っていたという分析もあるようです。
確かにミルクボーイの、特に内海さんの「コーーンフレーークやないかい!」のような、強い口調のツッコミは、関東系の人にはあまり受けは良くないのかもしれませんね。

また、M-1グランプリでは審査員が関西人が贔屓して「ミルクボーイ」を推したんだろうという推測もネット上で一部見かけましたが、そういうことはないようです。
現に、関東の審査員も「ミルクボーイ」を1位にしていましたし、逆に関西の審査員が関西勢を厳しく評価している場面もあります。
審査はやはり「漫才」として面白いかを基準に判断されているものと思われます。

ミルクボーイ露出減?ぺこぱは順調?

ミルクボーイとぺこぱ。
それぞれ魅力のあるコンビですが、「ミルクボーイ ぺこぱ どっちが売れている」といった検索も最近ポツポツと出てきていますね。
ミルクボーイが、このところあまりテレビに出なくなってきたと言われています。

ネットでは『ミルクボーイがもう消えた』『最速で消えてる』などと囁かれています。

実際のところどうなのでしょう?現在2020年8月21日ですが、今後1週間のミルクボーイとぺこぱのラジオ、イベント、テレビの予定を調べてみました。

 

ミルクボーイ これから1週間の出演

  • 8/24(月)ラジオ:ミルクボーイの煩悩の塊 ABCラジオ 深0:30 AM~
  • 8/25(火)ラジオ:ミルクボーイの煩悩の塊 RNB南海放送 夜9:30 PM~
  • 8/26(水)イベント:一般発売 / よしもとお笑いライブ~夏だ!笑いだ!お祭りだ!~in川口 2020
    場所: 川口総合文化センター リリア メインホール (埼玉県)
  • 8/27(木)テレビ:お笑い演芸館+ 落語・大道芸・漫才・コント 笑いのフルコースSP 林家たい平 BS朝日 夜10:00 PM~

 

ぺこぱ これからの1週間

  • 8/21(金)テレビ:でんじろうのTHE実験SP【新インテリ女子アナ軍団参戦!爆笑クイズバトル!】フジテレビ 夜8:00 PM~
  • 8/22(土)テレビ:さんまのお笑い向上委員会【安藤なつ結婚式にしゅんP夫妻乱入!大揉め心霊芸人!】フジテレビ 夜11:10 PM~
  • 8/23(日)テレビ:アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル【動物×人間!爆笑動画200連発以上】フジテレビ
  • 8/25(火)テレビ:ひとつ利口になりました!MC風間俊介&上白石萌歌・奈緒が驚愕!宮下草薙の箱根旅 TBS
  • 8/26(水)テレビ:有吉の壁SP お笑い祭 夏【MC:有吉弘行 今、届けたい想いをお笑いにのせて】日テレ
  • 8/27(木)テレビ:ぐるナイムロツヨシと激辛ゴチ!田中圭汗だく(秘)ハイテンションゲーム大奮闘保存版 日テレ

 

「ぺこぱ」圧倒的にテレビに出まくってますね。しかも全国放送。
対して「ミルクボーイ」テレビは1つ。BS朝日とマイナー。ラジオやイベントがありますが、数も少ないですね。
ちょっと心配になってきます。

ミルクボーイ駒場さんによると、コロナウィルス感染対策で外出自粛により大阪から東京への移動が難しく、全国ネットの番組への出演が減ってしまったということです。
活動地域が東京ではないのは、こういう状況ですと圧倒的に不利なようです。ミルクボーイ内海さんは「コロナ(の影響)を除けば、順風満帆。テレビCM、ウェブCMの方にも20本ほど」とは言ってますが、やはりM−1で売れ出したときに、全国ネットのテレビなどに出られないのは、かなり厳しいのかなと思います。

また、最近ではテレビ映えがイマイチ。M-1から時間が経って新鮮味に欠けるという厳しい見方もあるようです。

「ぺこぱ」は実は二人ともイケメンと評判ですが、内海さん、駒場さんは「イケメン」キャラとはあまり言えません。(ゴメンなさい…)
逆に「ブサイク」を売りにできるほどの「ブサイク」でもないので、いじられキャラとしても売れない。「テレビ」としては扱いにくいようですね。
さらに「コーンフレーク」ネタもだんだんと慣れてしまって、新鮮味が薄れてしまっているところも厳しい。完成された持ちネタだけに手放すのは難しいのだと思いますが、「コーンフレーク」の上をいくネタを開発していく必要もありそうです。

テレビに出演したり、いわゆる「売れっ子」になるには、「漫才」だけではなかなか難しそうですね。
やっぱりキャラ立ちやトーク力なんでしょう。

駒場さんの「筋肉」は、アピール力ありそうなんですけどね。(本人は「キャラ」ではできない、とストイックですが…)

どうなるミルクボーイ?

ミルクボーイとぺこぱ。どっち?」という比較について調べてきましたが、「面白さ」で言えば、それぞれ方向性が異なり好みが分かれるところですが、「売れてる」という面では、「ぺこぱ」の方が今は”乗ってる”印象ですね。
ですが、コロナが終息していけば、ミルクボーイも関東での仕事できるようになり、テレビへの露出も増えると思います。
ミルクボーイ、ぺこぱこれからの活躍に期待しています。

<関連記事>

ぺこぱ 松陰寺の嫁はどんな人?似ているらしい岩坂名奈とは?

ぺこぱのシュウペイが苦手?イケメンなのに嫌われる理由は?

ミルクボーイ 内海は昔はイケメン?おっさんビジュアルのわけは?

ミルクボーイ 駒場は筋肉マニア!筋トレが凄すぎる!

ぺこぱツッコミは名言でできている!まるで歌詞のよう?

ぺこぱシュウペイがイケメン過ぎ?いや、松陰寺だってイケメン?

ぺこぱの松陰寺は氷室に似てる?阿部サダヲじゃないか?

タイトルとURLをコピーしました