山形の肉そば!!って何?橋本マナミが東京で食べれないと嘆く?

スポンサーリンク

山形の肉そばがちょこっと話題になっていたので、地元民としては取り上げなくてはなるまい!ということで、我ら山形県民のソウルフード、「肉そば」をご紹介します!

スポンサーリンク

山形の肉そば 橋本マナミがケンミンショーで…

9月17日日本テレビ『秘密のケンミンショー』

今週は山形県の郷愁グルメと題して「冷たい肉そば」が特集されました。

山形県出身の橋本マナミさんは東京に来てから本当に美味しい本場・山形県の冷たい肉そばに出会った事が無いといいます。

番組では東京在住の山形県民に聞き込みをし出てきたのが銀座にある「山形田」です。

『『ケンミンショー』銀座・山形田でも使用の酒井製麺の「冷たい肉そば」』
 9月17日日本テレビ『秘密のケンミンショー』 今週は山形県の郷愁グルメと題して 「冷たい肉そば」が特集されました。 山形県出身の橋本マナミさんは 東京に来て…

橋本マナミさんが嘆くお気持ち、よくわかります……

「肉そば」は、山形県でも割と地域性が高く、今や全国的にも有名な「芋煮」や「冷たいラーメン」に比べるとちょっと知名度は下がるかなと……。

山形県ですら山形県内陸部のほぼ中央に位置する、肉そばの発祥地、河北町やその近辺は、肉そばの店も多いのですが、少し離れた山形市でもぐっと店数が減り、山を隔てた海沿いの庄内地方ではほとんど食べられません。

東京では、食べられるお店を探すだけでも結構大変なのではないでしょうか?

山形の肉そば!!ってどんな食べ物?

では「肉そば」とは一体何か?
「肉入りのそば」でしょ?だから何?っと思われた方、多いのではないでしょうか?

県民ショウを見た方は、お分かりかもしれませんが、ざっと説明すると、入っている肉は、普通の鶏肉や豚肉などではありません。

肉は確かに鶏肉ではありますが普通、あまり食べないだろっていう、親鳥の固めの肉がどっさりとネギと共にトッピング。
また汁(スープ)も鶏の出汁。濃いめで甘味のある独特な冷たいスープ(スープは本場、河北はややぬるめが定番)に脂が浮いており、どことなくラーメンのスープのような見た目です。(ちなみに盛り付けもどんぶりにスープ、麺を浮かせたラーメンスタイル)

スープも店ごとに違い、甘みが強めのお店、キリッと醤油が聞いたスッキリした味わいのお店と色々あります。
河北周辺に肉そばのお店は集中していますが、どの店も個性豊かで味わい尽くせません!

蕎麦は腰のある太めの田舎蕎麦で、これがスープによく絡んでベストマッチング。もう、この絶妙な味わいと喉越しは、一度食べて見ないとわからないので、まだまだコロナな世の中ですが、山形へお越しの際は是非とも冷たい肉そばはご賞味あれ!

ネットの反応

ネットの反応

肉そば、山形でもやっぱり地域性ありますね。
「山形田」さんの肉そばも美味しそう!

山形の肉そば!!って何?と思ったらぜひ本場山形で!

「肉そば」は、山形の蒸し暑い夏にぴったりな食べ物と思います。
(山形県民は冬でも冷たい「肉そば」食べますけどね。あったかいのもありますが…)
ぜひ、盆地特有の蒸し暑い山形の気候の中で、思いっきり冷たい肉そばをすすってみてくだされ!!

(コロナ治まったらね。まだ他県からのお越しには少々ピリピリしてますので。)

<関連記事>

東根市のラーメン屋。子連れに優しい小上がりのあるお店は?

Get Wild退勤とは何ぞや!?台詞もつけてテンションアゲ帰宅!

玉木宏 川口春奈に子供!?極主夫道にまさかの子役現る?

ぺこぱ 松陰寺の嫁はどんな人?似ているらしい岩坂名奈とは?

ミルクボーイとぺこぱ。どっちが「面白い?」「売れてる?」

 

タイトルとURLをコピーしました