菅野美穂主演ドラマ決定!!北川悦吏子オリジナル!?期待と不安が入り混じる。

スポンサーリンク

菅野美穂さんが久々にドラマ主演だって!!

えっ、まじ?すっげー楽しみなんすけど。

「半分、青い。」の北川悦吏子さんオリジナル作品ドラマだって!!

えっ……あ、そっそうなの(汗)

 

スポンサーリンク

菅野美穂がドラマ主演に戻ってきた!!

菅野美穂が第2子出産後初連ドラ主演、「ロンバケ」脚本家・北川氏と再タッグ「仕事では軽やかに球を投げ込んでいくよ!

女優の菅野美穂(43)が、日本テレビ系連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!」(来年1月スタート、水曜・後10時)に主演することが11日、分かった。連ドラ主演は16年10月期のTBS系「砂の塔」以来、約4年ぶりで、18年に第2子女児を出産してから初めて。スポーツ報知の取材に応じ、ドラマへの意気込みや子育てについて語った。〜中略〜 「ウチの娘は―」は、「ロングバケーション」などを手掛けた脚本家・北川悦吏子氏(58)のオリジナル作品で、菅野は初タッグとなる。菅野が演じるのは、恋愛小説家でシングルマザー。恋をしないオタクの20歳の娘が気がかりで、親子で新たな恋に乗り出す姿を描く。

菅野美穂が第2子出産後初連ドラ主演、「ロンバケ」脚本家・北川氏と初タッグ「仕事では軽やかに球を投げ込んでいくよ!」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
 女優の菅野美穂(43)が、日本テレビ系連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!」(来年1月スタート、水曜・後10時)に主演することが11日、分かった。連ドラ主演は16年10月期のTBS系「砂の塔」

北川悦吏子オリジナルに不安の声?その理由は?

菅野美穂のドラマ主演に期待が高まる一方で、ドラマ自体には不安の声もちらほらで始めてます。
その不安の理由は

「北川悦吏子オリジナル」

脚本家、北川悦吏子さん……一体どうして不安視されているのでしょう?

原因は北川氏が手掛けた、2018年前期に放送されたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」にあるようです。

「半分、青い。」とはどんなドラマだったのか、簡単に紹介します。

永野芽郁さん演じるちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインがやがて一大発明をなしとげるまでを描いたドラマです。
高度成長期の終わりから現代までをヒロインの故郷、岐阜と東京を舞台に展開されていきます。

あらすじはぱっと見、面白そうなのですが…

放送当時は、かなり批判に晒されていたようです。
Twitterでは「#半分青い反省会」「#半分白目」といったハッシュタグのついたアンチ投稿で賑わっていました。

「#半分青い反省会」はわかりますが「#半分白目」とは何でしょうね?

過去のログを拾ってみました。

「#半分青い反省会」

「#半分白目」

総統閣下が全てを語ってくれています。。。

批判を要約すると「東日本大震災」をお涙頂戴的な展開に利用した、「しょうがい」設定が都合でおざなりになって誤解を招いた、脚本が杜撰。といったところでしょうか?

総統閣下が最後におっしゃているとおり、「朝ドラ」はその日1日の活力の元、といった風に捉えている視聴者さんも多くいらっしゃると思います。

北川氏によれば、朝ドラのヒット要素、「戦争など厳しい時代を懸命に生き抜く女性」といった要素を全て取り払ったそうですが、視聴者のニーズを満たさないドラマを「朝ドラ」でやってしまったのが最大の批判の理由なのでしょう。
さらに「28歳はおばさん」「32歳は高齢出産」「東大は学力的に無理だから、京大を受験する」「映画仕事やめてカタギの仕事をする」など、偏見の強いセリフも多かったようで、さらに視聴者へ不快感を与えてしまったようですね。

で、「#半分白目」って。。。おそらく「半分白目」でしか見れないドラマという意味でしょうか?
「半分」をかけて「半分、青い。」を指しているようですね。

型破りな「半分、青い。」は、意外にも平均視聴率21%という高視聴率を記録。
批判は多くても、やっぱりドラマとしては気になって観てしまうということでしょうか?

北川氏は「炎上覚悟」なコメントもしています。
って……炎上商法かい。。。

菅野美穂主演、北川悦吏子オリジナル「ウチの娘は、彼氏が出来ない!」期待と不安の声

菅野美穂さんへの期待が大きい分、北川氏に残念がる声が……

菅野美穂と北川悦吏子。果たしてどんなドラマが生まれるか??

菅野美穂さんが久々に主演ということで、話題を呼びそうな「ウチの娘は、彼氏が出来ない!」。
一方で、多くの批判に晒されながら「半分、青い。」平均視聴率21%を出す北川悦吏子が手掛けるドラマということで、ある意味注目を集めそうです。

もしかしたら「半分、青い。」も、「朝ドラ」でなかったらもう少し評価が変わっていたかもしれません。
どちらにせよ、北川氏のドラマには、視聴率を稼げるということは視聴者に刺さるものがあることでしょう。

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!」はどんなドラマになることやら。

<関連記事・最近の記事>

玉木宏 川口春奈に子供!?極主夫道にまさかの子役現る?

石原さとみの結婚相手、やっぱり上級国民。一般男性とは何なんだ〜〜!

ロジハラっていつから使われている?もはや意味不明と賛否両論?

自己防衛おじさん再び!!って誰よ?またも街頭インタビューに登場!!

山形の肉そば!!って何?橋本マナミが東京で食べれないと嘆く?

Get Wild退勤とは何ぞや!?台詞もつけてテンションアゲ帰宅!

口内丼は気持ち悪い!?賛否あるも擁護派が多数?

ミルクボーイの内海に似てる女性がいる!?あの有名女優が?

ミルクボーイとぺこぱ。どっちが「面白い?」「売れてる?」

 

タイトルとURLをコピーしました